生徒寮について

寮生活はもう一つの学びの場

大口明光学園生徒寮の考え方

本学園は、生徒の寮における生活も、学校生活同様、大切な女子教育の場だと考えています。寮は、単なる学校へ通うための宿泊施設ではありません。

学校生活では十分得られない日常生活を通して、集団生活に関係する様々な課題の克服と魂の触れ合いからくる大きな喜び、お互いの助け合いと一致協力の充実感など密度の高い経験ができます。また、生徒間の協力は当然ですが、上級生の思いやりのある指導で、新入生でも安心して、寮生活のスタートをきることができます。

寮生活で得られること

寝食を共にし、生活した友人とは、姉妹と同じく深いつながりを持つようになります。人生の喜びの時、哀しみの時にそれが実感できるはずです。孤独になりがちな現代社会の中で、心から信頼し語り合える友人を持つことはかけがえのない財産となるでしょう。

通学時間0時間

生徒寮は学校敷地内にあり、安心・安全で課外活動や部活動がしっかりできます。

寮生が快適に過ごせる空間

  • 洗濯室には乾燥機もあり、冬や梅雨時期も安心。
  • 浴室は「個室」タイプです。
  • 個人練習用のピアノがあります。
  • 生徒寮は学校敷地内にあり、時間を無駄なく使えます。

一日の流れ

午前
6:30 起床 6:30 起床
7:00 朝の祈り・朝食 7:00 朝の祈り・朝食
7:25 掃除 7:25 掃除
7:55 登校 7:55 登校

全国に広がる友だちの輪

鹿児島県内はもとより、北海道・東京・千葉・愛知・兵庫・熊本・沖縄など全国各地から生徒が入寮しています。

午後
17:40 入浴・夕食 17:40 入浴・夕食
19:00 学習時間 19:00 学習時間
21:00 休憩 21:00 休憩
21:30 夜の集い 21:30 夜の集い
21:45 学習時間 21:45 学習時間
23:00 中学生就寝 23:00 中学生就寝
24:00 高校生就寝 24:00 高校生就寝

高校1年生 寮生の声

寮生の声

私は今年で4年目の寮生活となりますが、今まで生活してこられたのはたくさんの人の優しさのおかげです。寮生活を始めたばかりのころは、戸惑うこともたくさんありましたが、先輩や寮の先生方が優しく教えてくださったり、相談にのってくださったりと優しく接して下さいました。また、同級生の友達ともたくさん遊ぶ中で、より仲を深めています。このような、たくさんの人の優しさに感謝して、私も人に優しくしていきたいです。


ページの先頭へ
教職員採用情報はこちら